寧々の本棚〜ねこのしっぽ*うさぎの耳〜

おうちでのんびりゆるっとブックカフェ

本屋図鑑〜だから書店員はやめられない〜

 

『本屋図鑑』

 

 

書店員の1日をタイムスケジュールと共に

描かれたコミックエッセイ

 

 

 

 

 

 

チョコミントの季節になりました

 

 

実は もと書店員です

耳を悪くするまでは書店で働いてました

書店員の仕事やバックヤード、仕事道具など

書店員と書店そのまんまが描かれています

 

その間に書店や本についての豆知識なんかも

〜教えてちえぶくろう〜のコーナーで

紹介されてます

 

書店員って思っている以上に重労働で

レジは立ちっぱ、配架はやたら重い本を大量に抱えて納品

合間にポップを作ったり発注したり

問い合わせなんかのお客様対応…

 

肉体労働だけど接客サービス業なので

基本は笑顔

覚えることもたくさん…

…のわりに時給が低い

 

 

時給が低いのは仕方ないんだよなぁ…

頑張って本を売っても書店に入ってくるのは

本の本体価格の22%くらいだから…

 

 

でもねぇ…毎日書店で仕事してると

毎日違う本を見つけられる

あれ?昨日こんな本あったっけ?…とか

 

自分の推し本にポップつけたり

さらにはテーマを決めてコーナーを作ったり

結果 本好きにはたまらない仕事なのかなぁ

 

最近は紙の本離れも進んでるけど

この本読んで少しでも書店や紙の本に

興味を持ってもらえるといいなぁ…

 

 

できるなら私もまた本屋さんで働きたいな

…ムリだろうなぁ

耳が悪いからお客様とのコミニケーションがとれないからね、、、