寧々の本棚〜ねこのしっぽ*うさぎの耳〜

おうちでのんびりゆるっとブックカフェ

卵と小麦粉それからマドレーヌ

 

タイトルが気になって購入

表紙も可愛い

児童書の分類になるのかなぁ…

 

 

 

中学校に入学したばかりの菜穂は

「もう子どもじゃないって思ったときっていつだった?」と話しかけてきた亜矢と仲良くなる

…ところからお話が始まります

さらに 菜穂が13歳の誕生日を迎えた日

ママが爆弾発言を…

 

 

主人公の菜穂のまわりの友だちがいい子ばかりで

長く長く大切にしてほしいなと思いました

中学1年生にしては みんなしっかりしてる印象

 

友だちにかけることばも

「なに言ってるの、変わるのは菜穂…あなたよ」

このセリフを友だちのために言える亜矢ちゃん

ブラボーすぎる

 

 

そして菜穂も

「誰よりも自分のために亜矢が変わったように、わたしはわたしで自分のために変わらなきゃ」…と

 

児童向けの本なので大人が思うような過酷な現実とかはでてこないけど

こうして毎日の日々を送るなかで、ふだんのちょっとした嬉しかったことや助け合い支えあったこと…

それが日常を過ごす上で一番大切なことなんじゃないかな…と気づかせてくれる1冊

 

菜穂、亜矢ちゃん マユコちゃん

この3人の何年か後の話も読んでみたいなぁ

 

ガラスの靴も赤い靴も両方手に入れた

菜穂のママみたいな生き方

スゴく憧れる

児童書の分類だけど

大人でも充分楽しめるし考えさせられました。